RSS
Admin
Archives

こかげで ひとやすみ in SAN JOSE

2010年 7月から旦那の海外赴任に伴い、アメリカ CA州 サンノゼに双子を連れて引っ越してきました。 こちらでの毎日の生活を、記録に残しておきたいなぁ~とブログに挑戦..._〆(゚▽゚*)

プロフィール

トムジェリママ

Author:トムジェリママ
家族構成:純日本人4人家族です。
     旦那サマ
     私(トムジェリママ)
     ニックネーム:トム(7歳息子)
     ニックネーム:ジェリ(7歳娘)
  
アメリカでの家族4人のドタバタ日記をつれづれと。
新しい出会いがありますように。
※日本のジジババへ、子どもの様子を知らせるため始めたブログなので、トム・ジェリの写真が多くなっています。

いくつになったの?
 
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
ブロとも一覧

杏’s mam
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
TOEICボキャドリル(わんこ版)

リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2010.11
04
Category : 日々の生活
毎日の食料品買い出しには、地元のスーパーSAFE WAY か、日系グロッサリースーパーか、COSCOに行くことが多いです。

でもインド系、中国系、韓国系、ベトナム系、メキシコ系などのスーパーも近くに沢山あります。
たまーに、韓国系スーパーに行って、豆もやしや韓国のりなども買ってきますが、豆腐1つとっても何種類もあり、ハングル文字がわからないので絵と英語表記でなんとなく‘‘きっとこれはこの料理につかうんだろうなぁ’’と想像して買っていました。

焼肉のタレでも、きっと美味しいのがあるはず!と思うけど分からないので、一度買って挑戦してみるしかないのかなぁと思っていました。


話は変わりますが、トムジェリが通ってるPreschoolに、韓国人の子どもが3人ほどいます。そのうちの1人と朝の送り時間によく顔を会わすことがあって、よく喋るようになりました。
そのママも子も英語がわからず、英会話レベルが私と同じくらいで、「いつか子どもたちをプレイデートさせたいね」と誘われていました。
でもトムジェリは平日9時~4時まで通ってるので、なかなか平日は遊べません。親だけでもゆっくり話したいねって言っていました。

そこで今日、子どもたちをPreschoolに送った後で、韓国のおススメ食材を教えてもらいに、韓国系スーパーに一緒に買い物に行ってきました。下にもう一人1歳の男の子がいるので3人で。
初めていくスーパーで、野菜も新鮮でおススメの所でした。


彼女も同じ今年の7月に渡米してきて、4~5年滞在予定であることや、こちらの交通情報(ハイウェイの乗り方)や、子どもたちのことなど沢山話しました。お互いたどたどしい英語で(´Д`;)

折角多民族国家のアメリカにきて、いろんな国の人と接する機会が多いので、こっちの料理を覚えたいなぁと、日本では見られない野菜を見かけるたびに思ってました。

で、やってみたいことの1つに「いろんな国の人と友達になって、その国の料理を教えてもらおう!」という無謀ともいえる希望?野望?を抱きつつあります。

その1つの半分ですが今日叶えることが出来たので、いつかスンドゥプ(豆腐チゲ)や、トッポギの作り方を教えてもらいたいです。←いつか作る約束をした。教えてくれるらしい。


そんなこんなで、なんとか実のある1日にしようと日々奮闘中です

スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

あやちゃん

こっちには日本で見られない食材とか調味料が沢山あって、それを買うアメリカ人?を横目に「それはどうやって調理して食べるのー?」「それ美味しいの~?」と心の中で思うことがしばしば。
材料が手に入れば、日本でも作れるのにね!
頑張って覚えてくるわね。←計画倒れにならないことを祈ってて(。→∀←。)

No title

いいね!いいね!
いろんな国の人と交流出来て楽しそうv-238
私もいろんな国の料理覚えたいな!!
沢山覚えて、日本に帰ってきたら私にも料理教えてねv-22
