RSS
Admin
Archives

こかげで ひとやすみ in SAN JOSE

2010年 7月から旦那の海外赴任に伴い、アメリカ CA州 サンノゼに双子を連れて引っ越してきました。 こちらでの毎日の生活を、記録に残しておきたいなぁ~とブログに挑戦..._〆(゚▽゚*)

プロフィール

トムジェリママ

Author:トムジェリママ
家族構成:純日本人4人家族です。
     旦那サマ
     私(トムジェリママ)
     ニックネーム:トム(7歳息子)
     ニックネーム:ジェリ(7歳娘)
  
アメリカでの家族4人のドタバタ日記をつれづれと。
新しい出会いがありますように。
※日本のジジババへ、子どもの様子を知らせるため始めたブログなので、トム・ジェリの写真が多くなっています。

いくつになったの?
 
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
ブロとも一覧

杏’s mam
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
TOEICボキャドリル(わんこ版)

リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2010.10
26
Category : 子ども
今日は、お弁当を食べてお昼寝をする前に、トムジェリのお迎えに行ってきました。

理由は予防接種(季節風インフルエンザ&新型)を打ってもらうため。

トムとジェリは、生れてから初めてインフルエンザのワクチンを打つので、2回接種しなくてはなりません。
(昨年ワクチンを打ってる子どもは、1回でいいみたいです。(4歳児))

どうやって子どもたちに言って、病院まで連れて行くか……、すごく考えました。

(特にジェリの骨折で)お世話になっている小児科では、行くたびに注射を2~3本打たれて大泣きの経験をしています。覚えてるかなぁ。



先週からPreschoolでの朝のお別れで、ほぼ毎日ジェリが泣きます。初めの1ヶ月は他の子が泣いていて、それを見ていて泣けなかったみたい。先生達、忙しそうだったからね。
1ヵ月が経ち他の子が落ち着いて来た頃に、やっと自分の番?で気持ちが出せるようになったみたいです。
母としては、言い方が変かもしれないけど「ホッ」としています。

子どもたちなりに、楽しみだけど言葉は通じないし緊張するしで、我慢して頑張ってるのがすごく伝わってきてたからなぁ。
自分の気持ちを出せなくて、内に溜めてしまって体調崩したり、他の所で爆発してしまって大変なことになったらそれこそ一大事
(;☉д⊙) !
ここでしっかりと受け止めていかなくては

若干1名、泣きもせず、着くなり毎日Pley Graundへ一目散に行ってしまって、友達と駆け回っている子どももいますが…f(-ω-;)
トムはいつ泣くんだ?いや、泣かないのか?ホントに楽しんでる?それならそれでいいんだけど…ね。
(母としては、少しぐらい別れを惜しんで欲しい気もしますが。)


そんなジェリに、「今日はお医者さんに行くからいつもより早くお迎えに来るよ。」と言ったら、疑り深いジェリは「なんでお医者さんに行くの?」と疑惑の目

「これから寒くなって風邪をひかないお薬をもらいに行くんだよ。」と、私。←打ちに行くとは言わない。

ジェリ「ふぅ~~ん。早く迎えに来てくれるんだぁやったぁー」と。
トム「トムも?トムも行く~~」と。

母、決してウソは言っていません。体に直接薬を入れてもらうんです!←なんか変な言いまわしだけど


待合室でもお利口に待てました。
接種する順番は、ジェリ先、トム後。
1分もしない間に2人とも終了~(。-´ω`-)ふぅ…
もちろん大泣き(TдT)(TдT)でしたが。

受付のおねぇさんに、ドラえもんのシールを貰ったら、ピッタリ泣きやみました。単純で助かった


駄目もとで、隣にある日本人医師の大人の内科をノックして、大人用Ful Shootの事を聞きにいったら、「ウチは保険請求しませんが、それでもよければ今でも打てますよ~」と。$35。
もちろん私もその場で打ってもらいました。ラッキー^^終わった。


4週間後、子どもたち2回目接種。。。どうやって連れて行こうかな……(ーωー;)
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

さーかさん

そういえば去年、我が子たち新型打ってたよね?こっちは去年打った4歳児は1回でいいそうです。ニッd(ゝc_,・。)♪v-221
助かったー。
けど、12月に水ぼうそう2回目と、A型肝炎2回目を打たないといけないのよv-393
ヒブも2回目打ったし、B型肝炎も、ポリオ4回目も終わったよ。こっちは、1度に3~5本打つから子どもたち地獄だわv-399v-40

NoTitle

おっ!!
うちも昨日3兄弟をインフルエンザの予防接種に連れて行ったよ~
うちは「ぷっちょ」と「ラムネ」でっつって!!

二回目だよね!
問題は…
お互いがんばろ~!!!

まりっぺさん

大人のは筋肉注射だから痛かったv-409
子どもも頑張った。というか、直前まで分かってなかった。ビックリしてた間にサッサッとねv-405

そういえば、昨年新型ワクチン打ってたわ~。電話して聞いてみよっと。←出来れば2回目行きたくないしねe-304

NoTitle

注射お疲れ様でしたv-22

子供への説明って難しいのに、さっすが~~v-266

うちもそろそろ行かなきゃだ・・トムジェリママのまねて連れていこぉぉっとv-74
