RSS
Admin
Archives

こかげで ひとやすみ in SAN JOSE

2010年 7月から旦那の海外赴任に伴い、アメリカ CA州 サンノゼに双子を連れて引っ越してきました。 こちらでの毎日の生活を、記録に残しておきたいなぁ~とブログに挑戦..._〆(゚▽゚*)

プロフィール

トムジェリママ

Author:トムジェリママ
家族構成:純日本人4人家族です。
     旦那サマ
     私(トムジェリママ)
     ニックネーム:トム(7歳息子)
     ニックネーム:ジェリ(7歳娘)
  
アメリカでの家族4人のドタバタ日記をつれづれと。
新しい出会いがありますように。
※日本のジジババへ、子どもの様子を知らせるため始めたブログなので、トム・ジェリの写真が多くなっています。

いくつになったの?
 
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
ブロとも一覧

杏’s mam
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
TOEICボキャドリル(わんこ版)

リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2010.10
08
Category : 子ども
今日は、個人懇談会でPreschoolはお休みでした。

ジェリとトムは9:15~ 一人15分ずつ、計30分先生のKaitiとさっき話してきました。
私の英語力では心許無いので、旦那も一緒に。

総合的にいうと、2人とも「Excellent」らしい。←大げさにいってくれてても母嬉しい(。→∀←。)

トムは、Kaitiが用意したいろいろなProgramを、最後まで集中して出来るらしい。
Math(算数)遊びの道具があり、それがお気に入りだそう。
あとはハサミを使って小さく小さく切った紙を、Kaitiに見せにくるのだそうだ。←家でもやっている。
自由遊びと、みんなでやる遊びの切りかえがちゃんと出来ているって。

モーニングサークルの時に、手を挙げて「ぴっぴぃ~!」(おしっこ)と言うので、Kaitiが「I want to go to the bathroom」って言うんだよと、教えていますと言っていた。
【Pee(おしっこ)と、Poop(うんち)】だけとりあえず教えて、Preschoolに入れたからなぁ。(・ω・;A)アセアセ…


ジェリは、初めの月はとってもShyで無口だったけど、今月はよく走り回って、いろんな他の子どもたちを観察してるって。
Kaitiにも笑顔であいさつをするようになったし(初めは無視してた(´Д`;))、1人の友達と遊ぶことが多いらしい。(毎日違う友達)
ジェリも英語を覚えようと、Kaitiが言った単語を繰り返し言ってるそうだ。
歌もよく歌ってるって。←家で歌ってくれるが、母分からん( ̄‥ ̄)=3
他の子は言うことを聞かないことも、最後まで話を聞いてくれる、と。←理解してるかは不明f(-ω-;)

2人とも英語が分からないので他の雑音が耳に入ってこず、先生がいった作業に集中できるんだろうね。

2人とも細かい作業やパズルなどが大好きだから、Preschoolにあるいろいろな道具は魅力的なんだろうなぁ。
目を輝かせてやっている姿が目に浮かびます。←っていうか、日々の様子を撮った写真をパソコンで見せてくれた。

何か要望はありますか?と聞かれたので、とにかく2人に英語で話しかけて欲しいと頼んでおきました。

他の子と同じ様にいろいろな経験をして、英語が身に付けば嬉しいなぁ。
自分の意志や、要望、気持ちが英語で相手に伝えられるようなれば、衝突や問題も出てくると思う。だけどそれと同時に、友達と意思の疎通が出来るから、もっと親しくなれて楽しくなるはずだし、なにより集団生活の中で成長できるしね。

今後、もっと複雑な問題が出てくると思うけど、親子で乗り越えて行くぞーーー


スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

さーかさん

いやいや、お宅の次男くんもすごいよー。絶対いろんなこと考えてるよ~v-14(笑)
こっちも運動会があればいいんだけどね。日本語の補習校(まだ通わないけど)には、あるかな。

NoTitle

今さらだけど…
二人ともすごーいねぇ!!
うちの次男とは比べものにならない~

ほんと頑張ってるんだね!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
