RSS
Admin
Archives

こかげで ひとやすみ in SAN JOSE

2010年 7月から旦那の海外赴任に伴い、アメリカ CA州 サンノゼに双子を連れて引っ越してきました。 こちらでの毎日の生活を、記録に残しておきたいなぁ~とブログに挑戦..._〆(゚▽゚*)

プロフィール

トムジェリママ

Author:トムジェリママ
家族構成:純日本人4人家族です。
     旦那サマ
     私(トムジェリママ)
     ニックネーム:トム(7歳息子)
     ニックネーム:ジェリ(7歳娘)
  
アメリカでの家族4人のドタバタ日記をつれづれと。
新しい出会いがありますように。
※日本のジジババへ、子どもの様子を知らせるため始めたブログなので、トム・ジェリの写真が多くなっています。

いくつになったの?
 
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
ブロとも一覧

杏’s mam
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
TOEICボキャドリル(わんこ版)

リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2012.03
30
Category : 食べ物
先月ですが、マレーシア料理のお店に行って来ました。
001_convert_20120330135821.jpg このバターがきいたパンをココナッツ風味のカレースープにつけて食べます。
これが、すごく美味しい 殆どのお客さんが食べてました。

002_convert_20120330135900.jpg これは、厚揚げ豆腐みたいなものにこのソースがかかっていてヘルシーな感じ。

003_convert_20120330135923.jpg これも酸味と辛味が絶妙で癖になる味でした。
この店には後日、家族でも行きました。トムは少し苦手?の様でしたが。。。

先週は、近所にあるエチオピア料理のお店へランチに行って来ました。
zeni(エチオピア料理)_convert_20120330132136 こちら。
エチオピア料理_convert_20120330132208 ベジタブルプレート。 
右上の酸味のあるロールに好きな具をのせて食べます。
エチオピア料理+(2)_convert_20120330132222 ラム肉・チキンなどの肉プレート。

いろいろな国の料理が楽しめるのは、多人種が住むここならではですね。
子どもには辛かったり、香草(パクチー)が苦手だったりするので、子どものいないランチタイムにいろいろな店を楽しみたいと思います。


こちらは、作ったものです。
来月の子どもたちの誕生日に向けて、ケーキでも焼いてみようか?な?と、友達ママに感化され、初めてロールケーキに挑戦してみました。
ロールケーキ_convert_20120330132248 思っていたよりうまく出来て、自分でもビックリ!((((゚Д゚;)))エーッ!
これは、、、これは、、、母、勘違いして双子の誕生日ケーキにも挑戦しちゃいますよ~~。大丈夫か?大丈夫なのか?ん??
来月に向けて、経験積むために焼きます!作ります!数こなします!

こちらは、先日のチャリティ・ベイクセールの別売で手に入れた『塩麴』。
塩#40628;_convert_20120330132320 早速、白身魚に漬け揉み込んで焼いて食べました。

日本でも流行っているのでしょうか?
私はこちらに住む方のブログで知り、ずーーーっと食べてみたい、使ってみたい、と思っていたので、すぐに予約しました。
万能調味料として何にでも使えるそうなので、大事に大事に(腐らせないように(笑))使って味わいたいと思います。
子どもたちも「この魚、美味しいね」と言っていたので、明日のお弁当行き決定です


Comment

非公開コメント

あやちゃん

クックパッドは便利だね~。私にもわかるように載ってるから、助かります^^
最近、食べるラー油にはまってるのに、、、(やっと?)日本は新しいものが出てくるのが早いわぁw
いろんなメーカーで作ってるのね。塩麴はまだ肉に使ったことないから、今度やってみたいなぁ。
やさしい味になるよね。

No title

ケーキ、ふわふわで美味しそうだね~v-10
塩麹、日本でもめっちゃ流行ってるよ!!
テレビで紹介されたのかな?売り切れ続出だったけど、最近いろんなメーカーが出すようになって手に入れやすくなったよ!!
私も塩代わりにいろんな料理に使ってるよ~v-290
