RSS
Admin
Archives

こかげで ひとやすみ in SAN JOSE

2010年 7月から旦那の海外赴任に伴い、アメリカ CA州 サンノゼに双子を連れて引っ越してきました。 こちらでの毎日の生活を、記録に残しておきたいなぁ~とブログに挑戦..._〆(゚▽゚*)

プロフィール

トムジェリママ

Author:トムジェリママ
家族構成:純日本人4人家族です。
     旦那サマ
     私(トムジェリママ)
     ニックネーム:トム(7歳息子)
     ニックネーム:ジェリ(7歳娘)
  
アメリカでの家族4人のドタバタ日記をつれづれと。
新しい出会いがありますように。
※日本のジジババへ、子どもの様子を知らせるため始めたブログなので、トム・ジェリの写真が多くなっています。

いくつになったの?
 
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
ブロとも一覧

杏’s mam
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
TOEICボキャドリル(わんこ版)

リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011.10
18
Category : 食べ物
丁度、1年ほど前の私の無謀な野望?!「いろいろな国の人と友達になって、その国の料理を教えてもらおうー」が韓国に続き、2カ国目が達成されようとしております。(笑)

今回はインドです。
インドと言えば、カレー
どうやって知り合ったかと言いますと、もしろん私がインド語(?)を操り……知り合ったわけではなく(当たり前)、子どもが通うキンダーで知り合ったママ友(日本人)の旦那サマがインド人だった訳です。このインド人の旦那サマ、日本語がとーっても上手で、平仮名でメールも送ってくれます(。☉౪ ⊙。)ビックリ!!
しかも、「カレーの作り方を教えて欲しいなぁ」と話していたら、「週末はよくカレーを作るので、いつでも食べに来て下さいね」と、ご招待して下さいました

縺ッ繧九↑縺輔s繝サ繝√Ε繝ウ繝峨Λ繝シ縺輔s螳カ_convert_20111019132232 美味しかったエビカレー。

今回は出来上がりを頂きましたが、インドのグロッサリーで売っている、油で揚げる真っ白な薄い煎餅(名前は忘れた)も教えてもらい、早速買ってきました。
子どもも食べられる辛くないカレーで、コクがあって美味しかったです。市販ルーを使わないカレーは奥が深そうで難易度高。
もし自分で作るなら香辛料を揃える所からはじめるので、スーパーにも一緒に行ってもらわないと!(笑)

とってもいいご家族で、実は同じ通りに住んでいました
こんなに近くに日本人が住んでいたなんて…。キンダーに通い始めてから日本人遭遇率が上がり、会話が充実してます(笑)


こちらは、Safe Wayをうろついてたら見つけた懐かしいモノ。
繝槭ャ繝・い繝懊・繝ュ_convert_20111019132250
ユダヤ教の人?か、ユダヤの人が食べる料理で、美味しいのよ~と、かれこれ13年ほど前にホームステイしていたお宅で教えてもらった【Matzo Ball】
肉団子のようだけど、お肉は使われていないダンゴスープです。
沸騰したお湯に丸めたダンゴを入れると、ふんわり膨らみます。
懐かしい、やさしい味がしました。時間がない時のクイックメニューに仲間入り



そして最後は、秋の味覚【秋刀魚】
遘句・鬲喟convert_20111019132309
こちらでも日系グロッサリーなどで秋刀魚が手に入ります。
折角なので、炭火焼きにしてもらいました。(←家の中が臭くなるのが嫌だっただけですが
脂が程良く落ち、美味しゅうございました。(ご近所には、煙がモクモク漂いましたが

アメリカンな食事をしていると絶対ブタ家族になるので、出来るだけ日本食を作るように心掛けていますが、痩せないのは……量のせいかしらアレ??ヾ(∵)ヾ(∵)チョトチョトチョト
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。