RSS
Admin
Archives

こかげで ひとやすみ in SAN JOSE

2010年 7月から旦那の海外赴任に伴い、アメリカ CA州 サンノゼに双子を連れて引っ越してきました。 こちらでの毎日の生活を、記録に残しておきたいなぁ~とブログに挑戦..._〆(゚▽゚*)

プロフィール

トムジェリママ

Author:トムジェリママ
家族構成:純日本人4人家族です。
     旦那サマ
     私(トムジェリママ)
     ニックネーム:トム(7歳息子)
     ニックネーム:ジェリ(7歳娘)
  
アメリカでの家族4人のドタバタ日記をつれづれと。
新しい出会いがありますように。
※日本のジジババへ、子どもの様子を知らせるため始めたブログなので、トム・ジェリの写真が多くなっています。

いくつになったの?
 
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
ブロとも一覧

杏’s mam
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
TOEICボキャドリル(わんこ版)

リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2011.03
14
Category : 日本
2011年3月11日午後2時46分ごろ、三陸沖を震源に国内観測史上最大のM9.0の地震が発生。津波、火災などにより広範囲で甚大な被害。

この3日間は、無料放映されている【Comcast ベイエリア@ch330(NHKが観られます)】で日本の様子をLIVEで観続けていました。
見たこともない被害映像に言葉も出て来ず、ただただうろたえるばかり。


週末、中華系スーパーマーケットへ行くと、出入り口付近に募金箱を持った女性たちがいました。
いつもは学校関係の寄付だったり、病院への寄付だったり、ホームレスだったりするのですが、中国人の婦人方で「TSUNAMI」「JAPAN」と言っていました。

びっくりして「私は日本人です」と言ったら、「あなたの日本にいる家族はダイジョウブですか?」とか、「住んでいる街は無事ですか?」とか、「どこに住んでいるんですか?被害にあいましたか?」など、詳しく聞いてきて、それはもう親身に心配してくれる言葉をかけてくれました。
ココはアメリカだから当たり前だけど、全く知らない中国人の方が声を掛けてくれ心配してくれるなんて。(TдT)

最後に募金箱にお金を入れると、「Thank you!」と皆さんに言われて、「いえいえこちらこそ!Thank you so mach!」と深深とお辞儀をしてきました。
なんだか、もう。。。。(TдT)(TдT)

この家のオーナーさんからも日本のことを心配するメールが旦那に届いたり、Preschoolの先生方の第一声が「日本の家族は大丈夫なのか!!!?」だったり、アメリカでもトップニュースで伝えられています。


時間があるので、こういった時に【できること・してはいけないこと】について考えたり、こちらにいるいろいろな国の方からの励ましや心配に胸がジーンとなったり、はたまたニュースで流れる被害映像に目を覆いたくなったり、、、、感情の起伏が激しいです。
日本にいたら親とか近所の人とかと地震について話すことが出来るんだろうけど、今はアメリカにいて日本から入ってくる情報をひたすら観て聞くだけしか出来ないので、毎日悶々としています。
夜はなかなか寝付けなく、朝目覚めると「夢だったらいいのに」と。

日本にいないだけに、日本の事を考えてしまいます。


1人でも多くの人が助かりますように。
余震が早くおさまりますように。
原発の問題が解決しますように。
早く暖かくなりますように。
避難所に早く支援物資が届きますように。
離れ離れになってしまった家族が再会出来ますように。




 

 


 




スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

