RSS
Admin
Archives

こかげで ひとやすみ in SAN JOSE

2010年 7月から旦那の海外赴任に伴い、アメリカ CA州 サンノゼに双子を連れて引っ越してきました。 こちらでの毎日の生活を、記録に残しておきたいなぁ~とブログに挑戦..._〆(゚▽゚*)

プロフィール

トムジェリママ

Author:トムジェリママ
家族構成:純日本人4人家族です。
     旦那サマ
     私(トムジェリママ)
     ニックネーム:トム(7歳息子)
     ニックネーム:ジェリ(7歳娘)
  
アメリカでの家族4人のドタバタ日記をつれづれと。
新しい出会いがありますように。
※日本のジジババへ、子どもの様子を知らせるため始めたブログなので、トム・ジェリの写真が多くなっています。

いくつになったの?
 
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
ブロとも一覧

杏’s mam
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
TOEICボキャドリル(わんこ版)

リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2014.04
22
Category : 日本

ご無沙汰しております。
ただいま日本に帰国して2か月です。

ブログ休止中の年末に南カリフォルニア旅行、1月中旬にアラスカ旅行にも行きましたが、それも帰国時のトラブル(嬉しいこといっぱいでしたが)で、うーーーん。吹っ飛んでしまいました(笑)

旅行記を楽しみにしてくれていた方々、すいません。(IA○Eトラ○ルの皆様、ごめんなさい。お世話になりました)

で、帰国時のことを書きます。忘れないと思いますが、より鮮明にとどめておけるように。



2月14日に帰国する予定でした。
その日に合わせて引っ越し荷造りもして、家もオーナーに引き渡し、車も売って、携帯電話も解約して、学校にもお別れの挨拶をして、ホテルに滞在していました。
当日の朝、仲良くしてもらっていた友達たちと空港でお別れをして、搭乗口に向かいました。

が、なかなか搭乗手続きが始まらない。ん?

はじめは関東地方の天候不良(大雪)のため、成田への出発が遅れているのかと思っていましたが、原因は機体故障でその日は飛びませんでした。あ~れ~(´゚д゚`)

で、SJ空港近くのホテルに1泊しました。チーン。

持っていたiPadでFBで友達と連絡をとり、さっき別れたばかりの友達たちと早すぎる再会(笑)をして、
最後の晩餐@嬉しい予定外を楽しみました。
友達たちの連携&フットワークの良さに旦那もビックリ\(◎o◎)/!していました。うふふふ。
もちろん子供たちは大喜び!

ホテルに戻ってお別れ2次会?もしました。娘のジェリは最後のスリープオーバーに行きたがる始末。
ホントに帰るのか?帰れるのか?わからなくなっていましたが、翌日の夕方やっと飛び立ちました。

2度も見送りをしてもらって、本当に幸せです。(これでまた飛ばなかったら、、、とちょっとドキドキ。)


で、無事成田空港に降り立ったのですが、乗り継ぎの便がない!ということで、成田空港近くのホテルに1泊。
一体いつ日本の家に着くのか。。。なんだか旅行の気分でした。

で、予定していた日の2日後に愛知の家に着きました。
ほっ。


心配してメールやメッセージをくれたたくさんのアメリカの友達。この場をお借りしてお礼申し上げます。m(_ _)m
飛行機が故障で飛ばなかったことで、たくさんの友達のあたたかさを感じることが出来て、マイナス気分がプラス×10気分になりました。
本当にいい出会いをたくさんして、助けられて、支えられて、幸せだったんだなぁ~@しみじみ私。







そして現在。

ジェリとトムは、毎日喜んで通学団の友達と小学校へ自分たちで行って帰ってきます。
帰宅後は、さっさと宿題をして「友達と約束したから、いってきまーす!」と2人で公園へ行ってしまいます。
楽しくて楽しくて仕方がない様子。名古屋弁、ベラベラです(笑)
子供の順応性に驚きつつ、助かっています。
学校にも、日本語補習校での学びのおかげで全く問題なくついていけています。先生方、ありがとうございます。



そんなこんなで、バタバタしつつ新しい生活に溶け込み楽しく過ごしています。

でも日本の良さを感じながらも、ラジオから流れる洋楽や、(枯れているけど)芝生を見たりするとカリフォルニアのことを思い出します。まるで4年弱のことが夢の出来事だったかのような気分にもなったり。


長くなりましたが、帰国したことでこのブログを始めた理由を全うしたので、これで終わりにします。
これまで予想外に大勢の方々に訪問していただき、私のつたない文章&家族日記を読んでいただいたことに、恥ずかしさと感謝でいっぱいです。(笑)
ありがとうございました。


ではまたどこかで。。。



                            『こかげでひと休み in San Jose』  トムジェリママ

