RSS
Admin
Archives

こかげで ひとやすみ in SAN JOSE

2010年 7月から旦那の海外赴任に伴い、アメリカ CA州 サンノゼに双子を連れて引っ越してきました。 こちらでの毎日の生活を、記録に残しておきたいなぁ~とブログに挑戦..._〆(゚▽゚*)

プロフィール

トムジェリママ

Author:トムジェリママ
家族構成:純日本人4人家族です。
     旦那サマ
     私(トムジェリママ)
     ニックネーム:トム(7歳息子)
     ニックネーム:ジェリ(7歳娘)
  
アメリカでの家族4人のドタバタ日記をつれづれと。
新しい出会いがありますように。
※日本のジジババへ、子どもの様子を知らせるため始めたブログなので、トム・ジェリの写真が多くなっています。

いくつになったの?
 
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
ブロとも一覧

杏’s mam
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
TOEICボキャドリル(わんこ版)

リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2011.06
26
Category : 旅行
6/26(日)2日目。

朝、6時起床。(←のはずが、持ってきた電磁波目覚まし時計がなぜか日本時間を受信してしまい、寝坊したかと思った旦那が起こしてくれたのでセーフ(´Д`;))

7時にチェックアウトして向かったのは、Mariposa Grove 
091_convert_20110629032933.jpg見にくくなってしまった
 巨木セコイア(アメリカ杉)の林立するマリポサ樹林。

8時半ごろ到着しましたが、参加しようと思っていたトラムツアーは9時半~|||||(ーωー;)||||チーン
(昨晩、PCで始まる時間を必死で探してたらしいんだけど、疲れて睡魔に勝てなく寝てしまったらしい@旦那)

歩いても回れるそうですが(5~6時間かかるらしい)、トムジェリにはムリだろう(絶対無理)と、1時間遊んで待ってました。
095_convert_20110629033202.jpg なぜか小枝を集め、持って帰りたいと、、、。
持って帰っては、駄目です(*^ิ^ิ*)

096_convert_20110629033133.jpg 日本語の音声ガイド付き。
トムジェリは「日本語が聞こえるーーー」と興奮しておりました。ははは。

097_convert_20110629033031.jpg しゅっぱーつ

098_convert_20110629033237.jpg 
102_convert_20110629033306.jpg105_convert_20110629033523.jpg
109_convert_20110629033554.jpg

Faithful Cuuple(誠実な夫婦を意味する)
112_convert_20110629033710.jpg113_convert_20110629033733.jpg
元々2本の木だったのが、根元が絡まって1つにみえる木。お互いを支え合ってるけど、片方が倒れたら一緒に倒れてしまうでしょう。


116_convert_20110629033819.jpg Clothespin Tree(洗濯バサミの木)

117_convert_20110629033847.jpg
下に写っている人と比べると、本当の大きさがわかります。

124_convert_20110629033925.jpg 内側が黒くなってるのは山火事のあとだそう。

133_convert_20110629033959.jpg134_convert_20110629034042.jpg
倒れた木の根っこ。                          拡大


140_convert_20110629034117.jpg 松かさも大きい

California Tunnel Tree
149_convert_20110629034158.jpg トムジェリが小さいのか?!いやいや、木が大きいんです。 
馬車が通れるように、1895年に穴が開けられたそうです。

153_convert_20110629034245.jpg またまた新婚カップル風(トム撮影)笑

158_convert_20110629034309.jpg ひと際目を引く変わった赤い花?きのこ?
トロッコのドライバーさんが、マッシュルーム見たいにスライスしてピザにトッピングしたらキレイだけど、毒があるから死んじゃうね、と言って笑っていました。(←きっとそう言ってる。半分聞き取り&半分想像@私の英会話)

最後のトロッコ停車場で、音声ガイドを返して、ゆっくり20分ほどトレイルしながら帰ってきました。(もちろん最後まで乗ってても帰れます)
164_convert_20110629034437.jpg なかなか気持ち良かったです。(下り坂だったから

166_convert_20110629034401.jpg 
セコイアの生殖作用にとって自然火災は必要なものなのだそうです。なので、「一連の規定した火災」を行っているそうです。

170_convert_20110629034519.jpg
171_convert_20110629034547.jpg

12時前にココをあとにして、昨日通ったYosemite Lodgeで昼食をとるため北上しました。

デザートのアイスクリームで、「ハーフドーム~」と言って遊ぶおバカな夫婦1/4になってるし…
174_convert_20110629034613.jpg067_convert_20110629034657.jpg

176_convert_20110629034735.jpg
最後に「水が触りたい~」というトムとジェリの希望で降りたトコロ。どこもかしこも絵になります。

丁度近くでEl Capitanを望遠鏡で見ていた人がいて、覗かせてもらうと、、、

いたーーー!ロッククライマーがっ!!

178_convert_20110629034800.jpg 赤丸のトコロ。
180_convert_20110629034821.jpg 拡大。

これは肉眼で見つけるのは難しい。というか、ホントにいたー!
もちろん1日で登りきれるわけがないので、途中途中にテントを張って泊まり何日もかけて登るのでしょう。寝返りしたら落ちちゃう所で、寝れないわーーーー(((゜д゜;)))
サポートしてる人たち、尊敬します。

ヨセミテ国立公園の出口(エントランス)を出て、家に向かいます。
184_convert_20110629034846.jpg

と思ったら、きっと入る時に撮るのであろう写真撮影ポイント発見。
185_convert_20110629034902.jpg


いろいろ見て回れる今回のヨセミテの壮大さに感動でクラクラしました。大満足の旅行でした。



《余談》
最近、旅行から帰ってきた日の夕飯は【ざるそば】です。私は洗濯機を回しそばを茹で、旦那は車の洗車です。子どもたちは、車の中で寝てるのでとても元気に遊びまわっています。
もちろん、翌日のサマーキャンプも朝8時~喜んで行きました゚ヽ(*´∀`)ノ゚ 

今回の子どもたちの旅行の感想:「またプールに入りに行こうね~」〓■● バタッ
(私も子どもの頃、山の自然の良さが分からなかったもんなぁ。。。ひたすら歩かされて苦痛だったしね
 


 




