RSS
Admin
Archives

こかげで ひとやすみ in SAN JOSE

2010年 7月から旦那の海外赴任に伴い、アメリカ CA州 サンノゼに双子を連れて引っ越してきました。 こちらでの毎日の生活を、記録に残しておきたいなぁ~とブログに挑戦..._〆(゚▽゚*)

プロフィール

トムジェリママ

Author:トムジェリママ
家族構成:純日本人4人家族です。
     旦那サマ
     私(トムジェリママ)
     ニックネーム:トム(7歳息子)
     ニックネーム:ジェリ(7歳娘)
  
アメリカでの家族4人のドタバタ日記をつれづれと。
新しい出会いがありますように。
※日本のジジババへ、子どもの様子を知らせるため始めたブログなので、トム・ジェリの写真が多くなっています。

いくつになったの?
 
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
ブロとも一覧

杏’s mam
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
TOEICボキャドリル(わんこ版)

リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2012.08
29
Category : 備忘録
今日、友達が塗ってくれました。
モモさんネイル+(2)_convert_20120830093600
久しぶりに塗ってもらったので、気分があがりま~す
何するにもチラチラ見えるので、鏡に映してみたり~、自分で眺めてみたり~。うふふふ~

4人でいろんな色を持ち寄って、塗りあいました。
私は別の友達の足の爪を塗りました。
ジェリも、「やって~、ね~、やって~!」とうるさいです。←結局やりました┐(´∀`)┌ヤレヤレ

次はハロウィンカラーかなぁ~。(笑)
2012.05
16
Category : 備忘録
旦那に事故処理を任せて、私が乗っているファミリーカーの代車として我が家にやってきたのが、こちら。

代車DODGE+(3)_convert_20120517144224 DODGE(ミニバン)です。
代車DODGE+(2)_convert_20120517144051 初のアメリカ車だー\(o^∇^o)/←完全に浮かれてる。

我が家のシエナよりも横幅は小さいながらも、長さは同じくらいあり、3列シートです。(ガレージにギリギリ入った。)

先週末の母の日、この車で旅行へ行ってきたのですが(事故前から予定していた)、なかなか乗り心地も良くて快適でした。
その中でもお気に入りは、コチラの収納部分の充実です。
代車DODGE_convert_20120517144257 使わないときは、スライド蓋ですっきり出来る。この下にも収納出来る。
ジプロックタッパーが、ピッタリ収まり、運転手もお菓子がつまめる!←そこかいっ(≧ε≦o)ブッ

ただ一つマイナス面は、燃費がねぇ。。。シエナの方がいいような気がします。

事故後、また何かあってはいけないということで、旦那の通勤車と交換して、私は運転させてもらえなかったのですが、「私も1度はうんてんしーてーみーたーいーーー!!」と、駄々をこね旦那を説得すること2日間、やっと今週運転させてもらえました。

ふっふっふ~ん。最初はビクビク、わくわくで運転していましたが、今は快調ですd(ゝc_,・。)♪

明日シエナの修理が終わるということで、2日間だけの運転でしたが、この車とはお別れです。でも満足です。


あっ、私や子どもたちの体を心配して下さった方々、なんだか浮かれ日記ですいません。
私は一応、近所のカイロプラクティックに通い硬くなってる首やら腰の関節を解してもらってます。(事故とは関係ないところもあると思われるがf(-ω-;))今のところ、そのおかげが鞭打ち症状は出ておりません。
カイロに興味があり、一度診てもらいたかったので、いいきっかけになりました。←前向き。

子どもたちもとーっても元気で、現地校&日本語学校と忙しくも充実した日々を送っています。次回日記で元気写真UPします。

このまま順調に事故処理が完了して、事故の記憶もリセットされることを願っています。神頼み。



2012.04
16
Category : 備忘録
誕生日会に来てくれたお友達に渡すグッディバック。
その中身を頑張って手作りしました。(女の子だけだけど。)

スイーツデコの髪ゴムです。
005_convert_20120421134459.jpg
昨年夏に日本へ一時帰国した際、日本の友達から教えてもらって材料を買って持ってきたのが、やっと形になりました。
材料のすべてが100均で揃います。日本はすごいわぁw

こちらは、グッディバックの中身(備忘録)
グッディバック(女の子)_convert_20120418132523グッディバック(男の子)_convert_20120418132555
紙袋に、英語と日本語でジェリとトムがお礼を書きました。

バースディケーキ。
6歳誕生日ケーキ_convert_20120421134637
6歳誕生日ケーキ+(3)_convert_20120421134653
もう、こんなにも頑張れない!というぐらいの力作なので、改めて記録に残しておきます(笑)

頂いたプレゼントの数々。
009_convert_20120421135200.jpg
もう、二人ともいーい笑顔です
ギフトカードも頂いたので、好きなものも買えます。幸せだねぇ。

これで誕生日ネタはおしまいです

2011.03
31
Category : 備忘録
トムも復活して、後は家の復活を待つのみになった今週。

備忘録として記録しておきます。お見苦しい写真のため、画像は小さくしてあります。
(本当は載せるのも、お恥ずかしい

先週の金曜。
ガレージのレール ガレージのレール不具合発生。

オーナーに連絡。日曜日に来てくれる約束をする。

翌日、土曜。
詰まる 詰まる

その夜。
逆流1 シャワー室逆流1

日曜。
オーナーが来る。
前から気になっていた、キッチン出窓の雨漏りも伝える。
午後、修理業者が様子を見に来る。月・火曜に修理に来てくれることになる。

前から気になっていた洗面台の下の故障個所を思い出す。
漏れる 漏れてる


月曜、朝9時~夜10時まで人が入れ替わりながらも修理作業。

その夜。
逆流2 メインバスタブ、逆流2


火曜、朝10時~昼2時まで作業。
市の下水道管に繋がる部分の取り換え。
取り換え1 → 取り換え2
上に伸びる2つの管をつけて、地上部からも流れが確認できるようにした。

詰まってたトイレとシャワー室の排水も直してもらう。洗面台の下の管も新しい部品と交換。

火曜の夜からお風呂の排水の流れが非常に早くなり、前日の不快感を忘れて旦那と小躍りするほど(躍ってはないが)感動。←単純な夫婦。


55年以上の溜まり溜まった詰まりを処理開通してもらい、スッキリ
と言いたいところだけど、今回交換した腐った配管の中に溜まった石灰化した汚れを見せてくれ、他の部分(今回は交換していない)もきっとこうなってるよと言われ、「ガーーー(゜Д゜;)ーーーン!」と声が出ないくらいショックを受けました。はぁ

調理に使う水はお店から買ってきたモノを使ってますが、シャワーや手洗い・歯磨きはどーーーなの!!?


ガレージと、雨漏りは別の業者だそうで、まだまだ修理は続きます。



2011.03
19
Category : 備忘録
我が家がこちらで使っている薬をまとめてみました。

我が家は夫婦そろって花粉症を発症しています。
2月あたりから鼻がムズムズしていましたが、3月からは薬に頼ることが多くなってきました。

①花粉症に用いている薬。
闃ア邊臥裸_convert_20110320025923 
眠くなりません。1日1回飲むだけなので、飲み忘れがありません。
こちらにきてから旦那が「これはよく効く!」といって常備してあります。
(広告をみて安くなってるお店を調べて、買いに行くのは私の仕事です


②喉が痛い時に飲む薬。
蜥ス蝟臥李_convert_20110320025831

実はコレ↑ではない溶かして飲むタイプのモノが、お気に入りです。(使いきってなかった
空気が乾燥して喉が痛くなり、咳が止まらない時にマグカップにお湯を注いで溶かして飲むと、喉が楽になり体が温まります。
溶かすものは、いろんな種類の味があります。旦那のお気に入りです。


③総合的な風邪の症状の時に飲む薬。
鬚ィ驍ェ譏シ逕ィ_convert_20110320030057
鬚ィ驍ェ螟懃畑_convert_20110320030120
夜用は眠くなります。
翌日の日中も眠くなるので、旦那は週末に飲むようにしていました
効き目は……、わかりませんただ、ひどくならないように飲んでいました。


④ヴェポラップ
蟄舌←繧ょ諜_convert_20110320025958
日本にもありましたが、持ってくるのを忘れてこちらで見つけて購入。
子どもたちに塗っていました。


⑤鎮痛剤。
逞帙∩豁「繧\convert_20110320030029
痛み止めにいいそうで、私の生理痛用に使っています。効きます。


基本子どもには、日本の小児科で処方してもらった薬(の残りを)を持ってきましたが、使っていません。(←使用期限があったり・子どもの体重に応じての薬なので、気休めに手元に置いてある)
今のところは、こちらの小児科で処方してもらった薬(飲み薬)を用いています。



ココからは日本から持ってきた薬。

⑥旦那用。
謖∝盾縺励◆阮ャ・狙convert_20110320030215
旦那は喉と胃が弱いので、常に持ち歩いています。
喉スプレーは5本ほど持ってきました。カバンの中、寝室、車の中、いろいろな所に常備。
私も使ってます。


他にもバファリンや正露丸(糖衣)などなど持参。私用に乾燥でカサカサになる時に使う「なめら踵」も持ってきました。
で、私のお気に入りは「ブラック綿棒」です。先日、こちらのダイソーで買い足してきました。

歯ブラシも数本は日本から持ってきました。こちらのは大きすぎて、奥歯など磨くのに日本のモノの方が使いやすいです。友達に聞きましたが、歯磨き粉は日本のモノよりフッ素が多めに入ってるらしいです。そうなのねー。


ちなみに先日、子どもたちの歯科検診(初診)で貰ってきたもの。(ジェリ分)
豁ッ遘代°繧芽イー縺」縺溘b縺ョ_convert_20110320030146

ステッカー、ガチャガチャはご褒美。
子どもにもフロスをして下さいと言われ、貰ってきました。出来るだけやるようにします。出来るだけ。。。
(自分も気になった時しかやらないのに)



こちらの市販薬は初めて使うからか、よく効く様な気がします。大人といっても、体が大きい人にも効くようになってるからかなぁ。体重が倍以上ある人とも、同じ量ってことだよねぇ。
使いすぎないようにしています。


※我が家の個人的な使用、感想の為、効能には個人差があると思います。ご了承ください。








