RSS
Admin
Archives

こかげで ひとやすみ in SAN JOSE

2010年 7月から旦那の海外赴任に伴い、アメリカ CA州 サンノゼに双子を連れて引っ越してきました。 こちらでの毎日の生活を、記録に残しておきたいなぁ~とブログに挑戦..._〆(゚▽゚*)

プロフィール

トムジェリママ

Author:トムジェリママ
家族構成:純日本人4人家族です。
     旦那サマ
     私(トムジェリママ)
     ニックネーム:トム(7歳息子)
     ニックネーム:ジェリ(7歳娘)
  
アメリカでの家族4人のドタバタ日記をつれづれと。
新しい出会いがありますように。
※日本のジジババへ、子どもの様子を知らせるため始めたブログなので、トム・ジェリの写真が多くなっています。

いくつになったの?
 
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
ブロとも一覧

杏’s mam
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
TOEICボキャドリル(わんこ版)

リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2011.08
11
Category : 一時帰国中
溜まっている日記を1つずつ。

7月30日午後。日本のセントレアから成田空港へ行き、飛行機を乗り換えてサンフランシスコ空港へ向かう時の事。

セントレア発の飛行機が遅れました。約20分ほど。
予定通り飛んでも、1時間弱の乗り継ぎ時間しかなかったために、遅れて乗った機内でもキャビンアテンダントに「非常に厳しい乗り継ぎ時間になっております。しかも、当機の到着ゲートから次の出発搭乗機ゲートは、端から端なので、距離がかなりあります」と。

(((゜д゜;)))

「かなり走って頂かないと厳しい状況なので、お子様や同行者(ココではジジ)の為に車イスをご用意しましょうか?」と。

(((゜д゜;)))

さすがに車イスは断りましたが、実際は結構走りました10分ほど走り続けたよーな( ̄‥ ̄)=3

〓■● バタッ

誘導してくださった地上アテンダントのおねぇさんも、通信機で確認しながら息を切らしていましたから…(。-´ω`-)ふぅ…

頑張って走った甲斐あって、サンフランシスコ行き機に搭乗出来ました\(o^∇^o)/

後日談@旦那の母曰く、「(足を怪我していた)ジジは車イス用意してもらった方がよかったかもね…」と。




話は続き、日付変更線を越えて無事サンフランシスコに到着。
7月30日午前。(1日やり直しな感じ)

預け荷物受取ターンテーブルでの事。
待てど暮らせど、ジジババ達の預けたスーツケース1つが出てこない。。。。。
同じ機に乗っていた人達が、1人減り、二人減り、、、、、とうとう、ウチの家族とジジババが最後になりました。

「これはもしや、、、間違えて持っていかれてしまったか?!」
「成田でのあまりの乗り継ぎ時間のなさで、1つ荷物を積み換え忘れてしまったとか?!」@私の心の声(いやいや、声に出していましたが)

待つこと1時間強。

無事、出てきましたよ。ホッ手前の仕分け?段階で何かが引っ掛かって、はじかれていたらしい。

非常ーーーーーに、疲れた往路でした(*^ิ^ิ*)


でもいいこともあって、日本から大量に買い込んだ食材&雑貨(スーツケースに入りきらず、更に段ボール2箱)も、誰にも何も聞かれずに出口を通過することが出来ました\(o^∇^o)/
(きっと、子どもも含めてグッターーーリした表情の私たちに、誰も聞く気にならなかったのではないか、と。)

今回の一時帰国では、この1年「アレもコレも持ってこればよかった」と思うものを、余すことなく持ち帰ってきたので、ホクホクです(*^_^*)

その中でも、ご近所さんに教えてもらった【スイーツデコ】の材料を100均で買い集めて持ち帰ってきたので、落ち着いたらやってみよう!と、今から楽しみです


では次は、義両親観光編で。。。
2011.08
09
Category : 一時帰国中
そうそう、日本滞在中に一眼レフカメラを買いました。
全く知識もないまま、店員さんの言われるまま、、、

で、早速練習
被写体は、仲良しご近所さん
008_convert_20110811052450.jpg 背景がボケる写真が撮りたくて~。はじめてのお使い風。

013_convert_20110811052646.jpg 躍動感溢れる?!写真。

016_convert_20110811052848.jpg 誰かが動いててもブレてない。

019_convert_20110811052929.jpg004_convert_20110811054553.jpg
シャボン玉遊びをするトムとジェリ。          もうすぐ産まれてくる新顔ご近所さん@お腹の中
 
023_convert_20110811054625.jpg026_convert_20110811054644.jpg
おやつを地べたで食べるご近所さん@昭和風(笑)

041_convert_20110811053020.jpg011_convert_20110811052801.jpg
こんなに可愛い子の…                 決め顔(可愛い顔して~と言うとこうなるらしい)

043_convert_20110811054321.jpg045_convert_20110811054704.jpg
047_convert_20110811054356.jpg051_convert_20110811054433.jpg
                                落とし穴掘ったり。誰が落ちるんだ?

055_convert_20110811054528.jpg101_convert_20110811054723.jpg
お絵かきしたり。                        カ~ゴメ、カゴメ~をしたり。

053_convert_20110811063246.jpg 今回の一時帰国で初めてご対面した一番新しいご近所さん。

049_convert_20110811053251.jpg

いつまでこうして遊んでくれるんだろう。この次会う頃には、みんな大きくなって変わってるんだろうなぁ。
もちろん、メンバーも増えてるな(笑)
2011.07
31
Category : 一時帰国中
日本時間7/30午後に飛行機に乗って、無事に米国時間7/30午前中にサンフランシスコに着きました。
道中、ひと騒動ありましたが、もごもごもご。。。それはまた、別の記事で。

サンフランシスコ空港~サンノゼの家に帰ってくるまでの車中は、ボーーッとしていて、日本に居たことは夢だったのかなぁ?と思ってみたり。
サンノゼの家のお風呂に入って、「あー、こちらに帰ってきたんだなぁ。」と実感しました。ユニットバス(TдT)

今回の帰国は、毎日がドタバタであっという間に終わってしまいましたが、日本の良さを本当に、本当に、本当に、再確認して内容の濃い滞在でしたので、数週間後にホームシックになってしまいそうです(。→ˇ艸←)

ご近所さんとは毎日幼稚園後に3~5時間(長い時は7時間!幼稚園より長いじゃん!!(笑))遊び、助けられ、新しいことを教えてもらい刺激を受けました。

双子ママ友には、行楽に行ったり、私の病院への送り迎えをしてもらったり、初!お宅訪問したり(笑)しました。

私の友達とは、中学・高校・短大・職場時代に戻っていつまでも20代で止まったまま(爆)の精神年齢で、女子トーク炸裂してきました。

そして、ジジババ・兄弟夫婦・姪っこや甥っことも久しぶりの再会を楽しみ、一時帰国滞在を支えてもらいました。

まとめてではありますが、ココでお礼を言わせてもらいます。←身内・知り合いが読んでいることを見越して(笑)

ありがとーう\(o^∇^o)/とっても楽しかったです。
ホントに、ホームシックにかかりそう…(。→ˇ艸←)


でも今回は、サンノゼの家に初!お客様がきております。一年過ぎてやっとです!
旦那の両親(トムジェリにとって、ジジババ)が一緒に米国に来たので、当分の間はホームシックにかかる余裕はなさそうです。

トムジェリの「トランプやろうよぉ~」攻撃に、毎日受けて頂いております(・ω・;A)アセアセ…
時差ボケはないのか?!トムジェリよ。



最後に、日本で撮った七五三の写真を。
七五三(1)七五三(2)
七五三(3)

トムの顔の傷は、家の前のアスファルトと戦った(転んだとも言う)名誉?の傷ということで(笑)

これで一時帰国記事は終わりです。 終わりじゃなかったですね。
2011.07
28
Category : 一時帰国中
日本滞在も残すところ今日を含めて2日。
なんとか、日本滞在中にしたかった(しなければならなかった)用事が片付いて一息ついているところです。

ココからは備忘録です。

旦那が来るまでに、こなした用事。
・父からレンタカーを受け取る。(借りておいてくれた。)
・持ち家の維持管理。←エコキュートの破損部分修理・電話機の買い替えなど。
・コミュ○ァ光の休止解除・プロバイダー再申し込み。旦那が仕事で使うため。(1ヵ月のみで、再休止・解約済み。)
・健康診断。
・子どもたちの日本脳炎追加予防接種。←そのために住民票復活手続きをとる。(市民だと無料。実費だと¥7000/一人)
・保健センターで、トムジェリの身体測定。(向こうの体重ポンドと、身長インチだとピンとこないため。)
・幼稚園一時入園の手続き・準備。
・皮膚科イボ切除手術・抜糸・消毒。(思いのほか長かった
・歯医者通い(2日で終わった!)
・トムジェリもついでに歯医者でフッ素してもらう。
・成田山であちらで乗っている車のお祓い・祈祷・お札をもらう。
・名古屋で化粧品買いだめ。
・「宇宙兄弟」の9~14巻を買う。
・永久脱毛の予約・施行(ほぼ完了)。
・美容院。
・下着買いだめ。
・通帳記入・ローンを組んでいる信用金庫への預け替え。
・子どもたちへの(わずかな)貯金(笑)
・友達の出産祝い(2人)、結婚祝い(1人)、
・双子ママ友達、友人に会う。
・トムジェリのパジャマ・服購入。
・ゴーカイジャーの映画鑑賞。

旦那が来てから、こなした用事。
・国府宮神社で、旦那の厄払い(前厄)
・トムジェリの七五三撮影。
・運転免許証の更新。(更新時にいないため)
・一眼レフデジカメを買う。
・持って帰る日用品の買いだめ。
・トムジェリの為にCD・DVDレンタル。(親は買ったけど…

その他旦那のみで、健康診断・歯医者・コンタクト作成・必需品買いだめなど。


食べたもの。
・寿がきやのラーメン。(関東の人は知らないかな)
・スシロー(トムジェリ希望)
・焼肉(2回)
・ひつまぶし・おけまぶし(実家近所の行きつけ)
・パステルのプリン
・生協のミルクプリン(旦那リクエスト)
・風来坊の手羽先
・丸亀製麺のかまたまうどん。
・ミスドのドーナツ。
・食べるラー油(初めて食べた!やっと!もう下火らしいけど)
・地元の初取桃。

高価なものはないけど、お手頃な食べ慣れたもので、とってもとっても美味しかったーーー゚ヽ(*´∀`)ノ゚満足です!
他にもランチにいったり、友達からいろいろなお土産を貰ったので、わからなくなっているものもある。


で、今回(気持ち的に)一番大変だったのは、私の人間ドック。
乳がん検診・子宮がん検診もあったのですが、乳がん検診にひっかかりまして……。
後日、超音波検査やMRI検査を受けて、結果が出たのが一昨日。
一応、悪性の所見は見当たらず良性だろうということで、定期健診を受ければよいことになりました。ほっ。
個人的なことですがココに書いたのは、コレを読んでいる女性の方々に、面倒がらずに是非検診を受けて欲しいと思ったからです。
結果によっては日本で治療をするのか、米国でするのか、一応考えておいて下さいと言われたので、ちょっとドキドキしていました。でもたくさんの友達が、同じ感じでひっかかる同年代が多いよ~とか、大体は経過観察だよ~とか教えてくれたので、なるようにしかならん!!と結構ドデーンと構えておりました。友達に力付けられました。
(旦那は、そうではなかったらしい…(。→ˇ艸←))



話はもどり、
昨日、ジェリの散髪の為に美容師の友人がウチまで来てくれて、私とお揃いのショートになりました。
032_convert_20110729095154.jpg034_convert_20110729095300.jpg
038_convert_20110729095416.jpg039_convert_20110729095453.jpg
未だに美容院へ行ったことがないジェリ。ガレージ散髪ですが、こっちの方が贅沢だよねぇ
これで一通り、用事は終わりましたー。ありがとう~Aちゃん。

旦那は、昨日・今日とこちらの会社に出社していて、子どもたちは最後の幼稚園に行っているので、今は私一人です。
役場に住民票転出届を出して乳児医療証を返し、荷作りをしようと思っています。
入りきるのか?入りきれるのか?いや、入れなくては!!
2011.07
24
Category : 一時帰国中
土曜日、通っている幼稚園の夏祭りがありました。
トムとジェリも、もちろん参加しました。西松屋でババに買ってもらった浴衣と甚平が役に立ちました\(o^∇^o)/

若い先生達の浴衣姿がまぶしーい
038_convert_20110726090027.jpg 最後尾で覚えた盆踊りをするジェリ。

043_convert_20110726090119.jpg なぜか、全く躍らないトム(´Д`;)

034_convert_20110726085839.jpg それにしてもすごい人
(これでも前半・後半に分けて開かれていたので、半分の園児と保護者。)

金曜日、3週間ぶりにパパと再会したトム・ジェリは、「パパも夏祭り行けるのぉ?」と、とても楽しみにしていました。が、トムが全く踊らない。。。。アレ?
あとで聞いたトコロ、門に飾ってあったオバケの絵が怖かったらしい……。どんだけ怖がり&ビビりなのーーーー|||||(ーωー;)||||チーン

盆踊りの後は、わなげや魚釣りゲーム、ヨーヨー釣りをしたり、カルビコ?を食べたり、楽しみました。
048_convert_20110726093751.jpg きりん組の先生と。

046_convert_20110726090145.jpg ご近所仲良し三兄弟と


夏祭りの後、旦那は一人名古屋へ旧友たちとの飲み会に行ったので、残された私たちは吉野家で牛丼を食べて帰宅。(サンノゼにもYOSHINOYA吉野家があるので、味比べに(笑))

家に帰って、夏祭り後半組だったご近所さんを待って、そのまま花火遊びに突入
台風が過ぎてから、外で過ごした方が涼しい~。
旦那は、「まだ梅雨なの~?」と冗談で言うぐらい、太陽を見ていません(笑)涼しくて過ごしやすいからいいのだけれど。

002_convert_20110726085528.jpg
003_convert_20110726085715.jpg
007_convert_20110726085749.jpg

毎回思うけど、ウチの近所は全く少子化ではありません。年の近い子だけでも14人(トムジェリ含む)いて、約1カ月後には二人増える予定( ,,-` 。´-)ホホォ~

トムとジェリ、毎日満喫しております。あとはもう少し太陽が出て、プール遊びが出来るといいんだけどね。←ぜいたくな願いをする母。
