RSS
Admin
Archives

こかげで ひとやすみ in SAN JOSE

2010年 7月から旦那の海外赴任に伴い、アメリカ CA州 サンノゼに双子を連れて引っ越してきました。 こちらでの毎日の生活を、記録に残しておきたいなぁ~とブログに挑戦..._〆(゚▽゚*)

プロフィール

トムジェリママ

Author:トムジェリママ
家族構成:純日本人4人家族です。
     旦那サマ
     私(トムジェリママ)
     ニックネーム:トム(7歳息子)
     ニックネーム:ジェリ(7歳娘)
  
アメリカでの家族4人のドタバタ日記をつれづれと。
新しい出会いがありますように。
※日本のジジババへ、子どもの様子を知らせるため始めたブログなので、トム・ジェリの写真が多くなっています。

いくつになったの?
 
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
ブロとも一覧

杏’s mam
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
TOEICボキャドリル(わんこ版)

リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2013.12
07
Category : 子ども
学校行事に参加するため、旅行が終わってから大忙しでした
IMG_2387_convert_20140101161429.png 友達とこちらのKids Craftに参加するため。
IMG_2382_convert_20140101160937.jpg 毎晩、出品する手作り作品の追い込みです。

会場は学校ホールです。
IMG_2388_convert_20140101160959.jpg ビーズのキーホルダー・指輪、手作りカード、クリスマスタグ、ポンポンヘアーゴム、などなど出品しました。

他のブースには、
IMG_2390_convert_20140101161014.jpg ウッドオーナメントがあったり、
IMG_2392_convert_20140101161028.jpg クラフトテープ作品や、リース、
IMG_2405_convert_20140101161116.jpg ベイクセール、
IMG_2406_convert_20140101161126.jpg ジンジャーブレッドハウスワークショップ、
IMG_2407_convert_20140101161138.jpgIMG_2399_convert_20140101161104.jpg
生徒によるコンサート、他のお店屋さんのブースもあり盛り沢山でした。
IMG_2398_convert_20140101161053.jpg 売れるかな~?!ふふふふ。

お蔭様でそれなりに売り上げがありました。もちろんブース代は学校に寄付します。
「こんなに頑張ったのに、、、、働いてお金を貰うって大変なことなんだね」とジェリ。
子どもにとってはリアルなお店屋さんごっこで、お釣りの計算や売り込みなど、本当に貴重な経験になったようです。

寒い中遊びに来てくれた友達、お買い上げして下さった方々、本当にありがとうございました。
そして一緒にやろうと誘ってくれた友達、本当にありがとう\(o^∇^o)/

2013.11
26
Category : 子ども
今年のThanksgiving Dayは28日で、その週は現地校が1週間お休みでした。
そこで日ごろなかなか一緒に遊べない(時間がとれない)日本語学校の男友達と映画を観て来ました。
IMG_2296_convert_20131213130814.jpg なぜか照れて内股のトム
ポップコーン山盛り食べながら楽しかったようです。

いつも遊ぶ現地校の友達は女の子が多くてどうしても黒一点になってしまいます。
が、この日は男の子3人でランチも一緒に食べてトムにとっては大満足~の日になりました。

が、このプレイデートの後、午後から日本語学校へ行き、その3時間後SFの上空にいました。
IMG_2298_convert_20131213134028.jpg 家族旅行にいってきます。


2013.11
24
Category : 子ども
11月の最後の日曜日、双子っちの七五三のお祝いをしてきました。
002_convert_20131213065628.jpg サクラメントにあるお寺でしてもらいました。
IMG_2276_convert_20131213065636.jpg014_convert_20131213065655.jpg
千歳飴とお札を頂きました。日本のようです。

「この袋に、せんさいって書いてあるよー。千才になったら食べるのー?」

いやいや、生きてませんから~(・ω・;A)アセアセ…

帰りに、州議事堂にも行きパチリ
IMG_2290_convert_20131213065708.jpg この写真で、アメリカだったとわかるかな。

2013.11
15
Category : 子ども
実はハイキングに行った後、学校へ寄ったのには訳がありました。
2nd grade(2年生)になった双子っち。初めてのMonthly Project(家族でやる宿題)が出ました。
課題は、住んでいる地域に自分が出来ることを考えてやろう!そんな感じのものです。

例えば老人施設に行って歌を歌ったり、レモネードスタンドをやって売り上げを寄付しよう、、、などなど。

で、我が家はいつも遊んでいる公園をキレイにしよう!ということになったのですが、行く公園どこもキレイに清掃されてまして、、、。

で、一番汚かった学校周りを清掃することにしました。
IMG_2201_convert_20131210154220.jpgIMG_2213_convert_20131210154229.jpg
IMG_2219_convert_20131210154237.jpgIMG_2221_convert_20131210154244.jpg

家に帰って写真をプリントして、説明と共に台紙に張り、来月学校に持って行きます。
皆の前で発表するらしいです。

子どもってつくづく大変だなぁ~頑張れ~
2013.11
03
Category : 子ども
先月のことですが、トムに「明日、ママが学校に来てくれたら先生がクッキーをくれるんだって~。だから来て~。」と小さな紙を貰いました。

ん??トムのクラスだけ?

お迎えに行く1時間前の授業参観みたいなものだと解釈して、気軽に行って来ました。(決してクッキーに釣られたわけではない。)
IMG_2074_convert_20131122154411.jpg 授業風景。
IMG_2076_convert_20131122154420.jpg 終わって、先生手作りのクッキーを皆で食べているところ。

1/3ほどの保護者が観に来ていました。
私は、、、、チンプンカンプン~(笑)でしたが、トムの頑張っている姿を見ることが出来て嬉しかったです。
(クッキーも美味しゅうございました。)

我が子ながら、本当に頑張っているなぁー。←親バカ。

